【レビュー/音声あり】Poly VOYAGER FOCUS 2 声にフォーカスしたビジネス向けヘッドセット

web会議に特化したヘッドセットが欲しい。そんな方はビジネス向けのヘッドセットを検討してみてください。

今回はPoly(旧Plantronics)社のVOYAGER FOCUS 2を購入、しばらく使用してみましたのでレビューとなります。

購入するつもりはなかったのですが、会社が推奨しているメーカーだったこともあり購入してみました。初めてビジネス向けヘッドセットを購入したのですが、現在社内会議ではこれ一択で使用しています。

Poly VOYAGER FOCUS 2の製品ページ

本体、付属品

今回購入したのは、充電スタンドなしモデルです。梱包はいかにも”業務用”という感じで、簡素でした。

開けてみると、緩衝材もなくそのまま本体が現れます。

内容物

本体のほかにはUSBケーブル、ワイヤレス接続用ドングル、説明書、キャリングケースです。

ケーブルとドングル。ドングルはtype-Cでした。あいにくPCのtype-Cが余っていなかったのでtype-A用の変換アダプタも購入しています。

USBケーブルはまさかのmicro-USB…確認しないで購入したのが悪かったのですが、本当に残念な気持ちになりました。

基本ワイヤレスですが、ケーブルを接続しながらの使用も可能です。

説明書類は最低限といった感じ

キャリングケースは優秀です。

内側が起毛で本体が傷つかないよう配慮されていますし、ケーブル、ドングル収納スペースもあります。

本体にピッタリなサイズ感で、収納するとこんな感じです。

本体の詳細

全体像はこんな感じです。公式ホームページでは重要175gと記載があります。

マイク部は跳ね上げ式で跳ね上げることでミュートになりますし、赤いボタンでもミュートすることが出来ます。

また、マイクは前後どちらにも動くので、マイク部分を左右どちらでも使用することが出来ます。

マイク搭載部分に操作が集中しており、電源+ペアリングボタンが下に、上にはノイズキャンセリングスイッチが配置されています。

ノイズキャンセリングはOFF/低/高で設定が可能です。

一番下には充電用コネクタ。見えにくいですが、内側には充電スタンドとの接続場所があります。

ヘッドバンドは合皮で柔らかく、装着感が良いです。頭頂部のバンドが伸びるので、様々な頭の大きさに対応できそうです。

スライダーは1メモリ3mmくらいで、10段階で調節できます。

イヤーパッドは180°動かせるので、微妙な調整もできます。

 

マイク音質

音楽を聞く用途ではないので、耳から聞こえる音質はBGM程度として考えてください。それよりも気になるのはマイク音質ですよね。

windowsのサウンドレコーダー、Zoomレコーディングで録音した音声をお聞きください。(イヤホン、ヘッドホン推奨)

windowsのサウンドレコーダー

ノイズキャンセリングマイク性能さすがですね。実は録音時窓を開けてしまっていて、雨音が室内に入っていたことを後で気が付きました。

Zoomレコーディング

Zoom自体のノイズ抑制機能がスゴイんですが、web会議には十分な音質です。部屋の反響音もなく、web会議では聞き取りやすい音質です。

 

その他の機能

 

マルチポイント接続

USBドングルとの接続以外にもBluetoothと同時に接続できます。

ドングルはPC、Bluetoothはスマホと接続してシームレスに活用することが出来ます。

 

ANC(アクティブノイズキャンセル)

OFF/低/高の設定が可能ですが、低にして使用しています。程良く外音を遮断できるので会議に集中できて便利です。

ただし、オンイヤーのヘッドセットなので、ソニーのWH-1000XM5のような強力なANCを期待していると残念な感じになります。

あくまでも補助用として考えておくといいかも知れません。

 

まとめ

購入してから2か月ほど使用しました。軽くて、ワイヤレス、マイク音質良し、ANCありと便利で毎日使用しています。ただ、残念ポイントもありますので、最後にまとめておきます。

良い点

  • 軽い:175g
  • 長時間使用可能:最大 19 時間 (ANC オフ)、最大 16 時間 (ANC オン)
  • 電源オン時にバッテリー残量、接続先をアナウンスしてくれる
  • マルチポイント接続
  • ノイズキャンセリングマイクで声にフォーカスされている
  • ブームマイク跳ね上げでミュートにできる

残念な点

  • 本体充電がmicro-USB
  • ダイレクトモニタリングがない
  • 価格が一般的なヘッドセットより高い:Amazon価格 32,161円(執筆時点)

 

いかがでしょうか。さすが、ビジネス向けヘッドセットという感想です。windows/Mac対応のPLANTRONICS HUBというアプリがありますので、使用される際はお使いのPCにインストールしてお使いください。

2か月使用してみて、デスクに充電スタンドを置くスペースがあるならスタンド購入をオススメします。

他にも試用中ガジェットありますので、レビュー書こうと思います。それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

岩手県在住の1986年生まれ。 長男が発達障害を抱えていたこともあり、次男が生まれたのを機に4ヶ月半の育児休業を取得。知りたいけど情報が少ないモノ、コトに触れるのが好きです。あとは"見てくれた人が役に立つ"と感じたものは積極的にネタにしようと思っています。