【レビュー/音声あり】Shureのピンマイクが良いぞ(MOTIV MVL 無指向性コンデンサー・ラベリア・マイクロホン)

どうもこんにちは、相変わらずテレワーク民のA-Tです。

久しぶりにピンマイク買ってみました。ShureのMOTIV MVL 無指向性コンデンサー・ラベリア・マイクロホンです。音声もZoomのレコーディング機能を使って録音してみましたので、最後まで見てくれると嬉しいです。

Shureにも3.5mmジャック対応のピンマイクがある

単純に知らなかっただけなのですが、Shureにも3.5mmに対応したピンマイクがあったんですね。Shure好きとしては試したくなったので購入してみました。

TRRSなので、スマホ直刺しでも駆動するとのことで、テレワークにも適してそうですね。

過去に色々なピンマイクを試していますので、こちらの投稿も参考いただければと思います。

オンライン会議/テレワーク用に買ったピンマイクを比較してみた(音声あり)

開封

パッケージはこんな感じで非常にコンパクトです。

内容物は、本体、キャリングケース、ウインドスクリーン、タイクリップ、説明書類です。

ピンマイクだけあって、マイク部分はコンパクト。ウインドスクリーン、タイクリップを付けても目立ちにくいです。

装着するとこんな感じ

実際に服に付けるとこんな感じです。口との距離は15cmくらいになります。

音声

PCに接続して、Zoomのレコーディング機能を使って録音してみました。イヤホン/ヘッドホンでの視聴をおススメします。

エアコンをつけた状況でしたが、Zoomのノイズキャンセル機能で消えていました。

オンライン会議で使う想定では十分すぎる音質ですね。無指向性コンデンサーマイクなので仕方ないのですが、普段使用しているMV7と比較すると、若干の反響音があります。

マイクに向かって話す必要がないのが楽でした。

まとめ

さすがShure、という音質で満足できる音質でした。いくつか気になる点もありましたので、最後に良い点/いまいちな点をまとめておきます。

良い点

  • オンライン会議では十分すぎるくらい音質がとても良い。
  • 有線なので無線接続による切断の不安がない。

 

いまいちな点

  • ケーブルの長さがもう少し欲しい。(実測125cm)
  • TRRSジャックなので、接続する機器によっては認識しないかもしれない。

音質重視で3.5mm対応のピンマイクを探しているなら買って良しです。オンラインゲームでのボイスチャットでも活躍してくれそうな1品でした。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもテレワークガジェットを試していきますので、また見てくれたら嬉しいです。

 

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

岩手県在住の1986年生まれ。 長男が発達障害を抱えていたこともあり、次男が生まれたのを機に4ヶ月半の育児休業を取得。知りたいけど情報が少ないモノ、コトに触れるのが好きです。あとは"見てくれた人が役に立つ"と感じたものは積極的にネタにしようと思っています。