【レビュー】Shure MV7は2台のPCに接続できて超絶便利!

こんにちは、A-Tです。購入してから4か月が過ぎてしまいました…

音質やソフトウェアについては、多くの記事やYouTube動画がありますので、そちらを参考にしてください。

タイトルにしていますが、今回僕が皆さんにお伝えしたいのは2台のPCに接続できることが便利すぎる!という件です。

接続しなおし不要で、仕事でもプライベートでも使えるマイクをお探しの方にピッタリです。

参考になれば嬉しいです。

MV7のおさらい(ご存じの方は飛ばしてください!)

Shure MV7は、かの有名なSM7BにインスパイアされたダイナミックUSBマイクです。

ShureのHPを見ると、ポッドキャストや配信をする方をターゲットにしているようです。

ダイナミックマイク特有の音質をUSB接続で簡単に手に入れることが出来ます。

フォルムは一般的な”マイク”という形ではなく、質感もとても良いです。

おさらいはこれくらいにして、本題に移ろうと思います。

 

接続方法は2種類

MV7の接続方法は2種類あります。下の写真を見てください。

右側がmicro-USB接続部分、中央がXLRケーブルでの接続ですので、2パターンで接続可能です。

このマイクを購入する方の多くはUSBですよね。ケーブル1本で特別なソフトウェアのインストールも必要ありません。

何より、USB接続しないと「ShurePlus™ MOTIVデスクトップアプリ」を使用することが出来ません。

 

USB出力とXLR出力を同時に使用することも可能

これは、Shureがホームページ上でも言及しています。

1台2役

「成長する」とはどういう意味でしょうか?MV7は、オーディオインターフェースを持っていないユーザーがコンピューターに直接接続できるように、標準のXLR端子と便利なUSB端子の2種類の出力を備えています。ユーザーはパソコンとMV7さえあれば、どこでも高品質の収録が可能であることに加え、XLRケーブルが必要な標準のオーディオ機器にも対応できるということです(プロのヒント:USB出力とXLR出力を同時に使用することも可能です!)。

※HPから引用

MV7とSM7Bのどちらを選ぶか?というページの真ん中位にあります(該当ページはこちら

僕はこの一文を発見して購入を決断しています。

 

2台のPCに接続させたかった

1台は会社から貸与されているノートPC、もう1台はプライベート用のデスクトップPCです。

会社から貸与されているノートPCはセキュリティの観点からソフトウェアを勝手に入れることが出来ません。そのため、USB接続でソフトウェア不要なものや、3.5mm接続などが候補でした。

面倒でなければ使うたびに接続しなおしてもいいのですが、僕にとって、それは超面倒でしたので、2台のPCに接続できることはもはや神マイクです。

 

こんな感じで接続しています

当たり前ですが、USBとXLRのケーブルでそれぞれ接続です笑

USBは会社PC、XLRはプライベートPCです。

現在はマイクアームに取り付けています。

さらにモニター用、兼音声聞き取り用としてイヤホンも接続しています。イヤホンはソニーのオープンイヤーイヤホンSTH40Dを使用しています。

環境音も同時に耳に入ってくるので、オンラインミーティングでは自然なリスニングが実現可能です。

オーディオインターフェイスはShure X2U

XLRケーブルでの接続はオーディオインターフェイスが必要ですが、狭いデスクの上なので小型なものを探しました。

同じShureから販売されているX2Uです。特別なソフトウェア不要のオーディオインターフェイスが魅力ですし、何よりも小さい。これが最大の魅力です。

MV7とX2Uを接続して使用している、という記事をなかなか見つけることが出来なかったのですが、SM7BとX2Uとの接続に関する質問へ回答がされていたのが参考になりました。(該当ページはこちら

YouTubeにも接続を試しているものがあったので、そちらを見ると間にアンプを噛ませてゲインを増幅させることで解決していました。

実際にX2Uだけだとマイクボリュームを最大にしないとそれなりに聞こえない、かつホワイトノイズが目立ちました。

というわけで、マイクアンプでは有名どころのCloudlifter CL-1導入。現在はこんな感じになっています。

MV7→Cloudlifter CL-1→X2U→PCで接続しています。

マイクボリュームのダイアルは1/3くらいで十分なマイク音量になり、ホワイトノイズも気にならないレベルまでなりました。

デスク奥に収まり、かなり満足しています!

まとめ

いかがでしょうか。2台のPCに接続できるマイクって他にもあるんでしょうか?

USBとXLR両出力に対応しているものとしては、オーディオテクニカのATR2100x-USBがあります。

MV7より安いのですが、両出力に対応しているか分かりません。。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

これからもリモートワークガジェットはレビューしていきますので、もしよろしければコメント、感想いただけるととても嬉しいです。

それではまた!

2 件のコメント

  • 失礼します、もし知っていたらでいいのですが
    PC2台を接続し直さずにそのまま使えるということですが、一台をPCもう一台はPS5に繋ぐことなんてことも可能なのでしょうか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    アバター画像

    岩手県在住の1986年生まれ。 長男が発達障害を抱えていたこともあり、次男が生まれたのを機に4ヶ月半の育児休業を取得。知りたいけど情報が少ないモノ、コトに触れるのが好きです。あとは"見てくれた人が役に立つ"と感じたものは積極的にネタにしようと思っています。