【テレワーク】会社貸与PCでのマイクノイズを除去したい。

オンラインでの会議、商談での音声品質を改善しようとして、先日ピンマイク比較の記事を出しました。

個人PCで録音したのですが、実際に会議や商談を行うのは、会社から貸与されているノートPCです。

その時の音声がどうなのかが気になって、SONYのECM-PCV80U付属のUSB Audio Boxを使用して録音したところ、なかなかのノイズでした。

それがこちら↓

スミマセン。UAE-80と言ってしまってますね。UA”B”-80です。

声は十分聴きとれますが、ノイズがヒドイ。というわけで、安くノイズ対策ができないか?と試行錯誤してみました。

 

会社から貸与されたPC

僕が会社から貸与されているノートPCはPanasonicのLet’s noteです。

持ち運びすることもあるので、軽くて頑丈なのが助かりますが、1つ問題があります。

“セキュリティ問題”です。

勝手にソフトウェアは入れられません!詳細設定できない項目もあります!USBメモリは挿せません!

 

業務に関係のないソフトウェアのインストールができないので、周辺機器はプラグ&プレイ仕様が必須です。

これって貸与PCでは普通のことなんでしょうか…

本当は、オーディオインターフェイスを使いたかったのですが、ほとんどドライバが必要だったので断念です。

 

比較した方法

貸与されたPCにマイク入力するためには、いくつか方法があります。

今回比較したのは3つです。

  • 内蔵ヘッドセットジャック(3.5mm)に接続
  • USB接続のオーディオ変換アダプタ
  • ドライバ不要のオーディオインターフェイス

UAB-80と比較してノイズ除去できているか?というポイントで判断しました。

 

比較

まずは、再度UAB-80をお聞きください。マイクは全てRODEのLavalier GOを使用しています。

PCに直挿し

まずはPCに直挿しです。エレコムのオーディオ変換ケーブルにマイクを接続しました。

音声をお聞きください。

驚くことにノイズが少なかったです。

音量が小さいのが気になりますが、予想外の結果で焦りました。

 

USB接続のオーディオ変換アダプタ

使用したのはミヨシから販売されている変換アダプタです。一般的にマザーボード直接だとノイズが入りやすいといわれますので、USBを介することでノイズ除去が期待できます。

音声お聞きください。

UAB-80と比べるとノイズが小さいです。1,500円程度でここまでノイズ除去できれば十分でしょうか。

 

ドライバ不要のオーディオインターフェイス

ミヨシのオーディオ変換アダプタは以前から所有していたものですが、今回新たに期待を込めて購入したのが定評のあるCreativeです。Sound Blaster PLAY!3というモデルを購入しました。

24bit/96kHz再生可能なオーディオインターフェイスですが、今回はマイクのノイズ比較です。

ドライバを入れることで様々な設定ができるようですが、ドライバなしでも動くとの記事を見つけたので選んでいます。

中身はシンプルで、本体と説明書のみ。入力はヘッドセットとマイクで分かれています。

ゲーム用ですので、期待を込めてお聞きください。

ミヨシのオーディオ変換アダプタとノイズは同じくらいの大きさでした。

ゲーム用なので期待をしていましたが、マイク入力の性能については値段相応でしょうか。

 

まとめ

マイクのノイズ除去をしたくて下記4つを比較してみました。

  • ECM-PCV80U付属のUSB Audio Box(UEB-80)
  • PC直挿し
  • ミヨシのオーディオ変換アダプタ(PAA-U4P)
  • CreativeのSound Blaster PLAY!3

PCによって差があると思うのですが、今回の比較では正直、PC直挿しでも十分だと思っちゃいました笑

ミヨシのオーディオ変換アダプタやCreativeのSound Blaster PLAY!3をおススメするケースとしては、PC直挿しでのマイクの音量が小さいので、そこが気になるならミヨシでもCreativeでもOKだと思います。

高音質の音が聞きたい!というケースであれば、CreativeのSound Blaster PLAY!3が良いかと思います。

最近は3.5mmジャックのないPCも増えていますので、1つ持っていても良いかも知れませんね。

(貸与PCが壊れてしまって、代替PCに3.5mmジャックが無かった!と焦らないためにも)

 

これからも快適なテレワークが送れるように、試したものをまとめていこうと思います。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

岩手県在住の1986年生まれ。 長男が発達障害を抱えていたこともあり、次男が生まれたのを機に4ヶ月半の育児休業を取得。知りたいけど情報が少ないモノ、コトに触れるのが好きです。あとは"見てくれた人が役に立つ"と感じたものは積極的にネタにしようと思っています。