オンラインでの会議、商談での音声品質を改善しようとして、先日ピンマイク比較の記事を出しました。
個人PCで録音したのですが、実際に会議や商談を行うのは、会社から貸与されているノートPCです。
その時の音声がどうなのかが気になって、SONYのECM-PCV80U付属のUSB Audio Boxを使用して録音したところ、なかなかのノイズでした。
それがこちら↓
スミマセン。UAE-80と言ってしまってますね。UA”B”-80です。
声は十分聴きとれますが、ノイズがヒドイ。というわけで、安くノイズ対策ができないか?と試行錯誤してみました。
会社から貸与されたPC
僕が会社から貸与されているノートPCはPanasonicのLet’s noteです。
持ち運びすることもあるので、軽くて頑丈なのが助かりますが、1つ問題があります。
“セキュリティ問題”です。
勝手にソフトウェアは入れられません!詳細設定できない項目もあります!USBメモリは挿せません!
業務に関係のないソフトウェアのインストールができないので、周辺機器はプラグ&プレイ仕様が必須です。
これって貸与PCでは普通のことなんでしょうか…
本当は、オーディオインターフェイスを使いたかったのですが、ほとんどドライバが必要だったので断念です。
比較した方法
貸与されたPCにマイク入力するためには、いくつか方法があります。
今回比較したのは3つです。
- 内蔵ヘッドセットジャック(3.5mm)に接続
- USB接続のオーディオ変換アダプタ
- ドライバ不要のオーディオインターフェイス
UAB-80と比較してノイズ除去できているか?というポイントで判断しました。
比較
まずは、再度UAB-80をお聞きください。マイクは全てRODEのLavalier GOを使用しています。
PCに直挿し
まずはPCに直挿しです。エレコムのオーディオ変換ケーブルにマイクを接続しました。
音声をお聞きください。
驚くことにノイズが少なかったです。
音量が小さいのが気になりますが、予想外の結果で焦りました。
USB接続のオーディオ変換アダプタ
使用したのはミヨシから販売されている変換アダプタです。一般的にマザーボード直接だとノイズが入りやすいといわれますので、USBを介することでノイズ除去が期待できます。
音声お聞きください。
UAB-80と比べるとノイズが小さいです。1,500円程度でここまでノイズ除去できれば十分でしょうか。
ドライバ不要のオーディオインターフェイス
ミヨシのオーディオ変換アダプタは以前から所有していたものですが、今回新たに期待を込めて購入したのが定評のあるCreativeです。Sound Blaster PLAY!3というモデルを購入しました。
24bit/96kHz再生可能なオーディオインターフェイスですが、今回はマイクのノイズ比較です。
ドライバを入れることで様々な設定ができるようですが、ドライバなしでも動くとの記事を見つけたので選んでいます。
中身はシンプルで、本体と説明書のみ。入力はヘッドセットとマイクで分かれています。
ゲーム用ですので、期待を込めてお聞きください。
ミヨシのオーディオ変換アダプタとノイズは同じくらいの大きさでした。
ゲーム用なので期待をしていましたが、マイク入力の性能については値段相応でしょうか。
まとめ
マイクのノイズ除去をしたくて下記4つを比較してみました。
- ECM-PCV80U付属のUSB Audio Box(UEB-80)
- PC直挿し
- ミヨシのオーディオ変換アダプタ(PAA-U4P)
- CreativeのSound Blaster PLAY!3
PCによって差があると思うのですが、今回の比較では正直、PC直挿しでも十分だと思っちゃいました笑
ミヨシのオーディオ変換アダプタやCreativeのSound Blaster PLAY!3をおススメするケースとしては、PC直挿しでのマイクの音量が小さいので、そこが気になるならミヨシでもCreativeでもOKだと思います。
高音質の音が聞きたい!というケースであれば、CreativeのSound Blaster PLAY!3が良いかと思います。
最近は3.5mmジャックのないPCも増えていますので、1つ持っていても良いかも知れませんね。
(貸与PCが壊れてしまって、代替PCに3.5mmジャックが無かった!と焦らないためにも)
これからも快適なテレワークが送れるように、試したものをまとめていこうと思います。
それではまた!
コメントを残す