【北洲ハウジングで家を建てたよブログ#5】工場見学&体験ツアー

北洲ハウジングで家を建てたA-Tです。

第5回の「北洲ハウジングで家を建てたよブログ」は、今回は体験会のお話です。

前回#4では完成見学会についてお話ししています。

また、建てるまでの大まかな流れをまとめた#1も合わせて読んでくれると嬉しいです。

 

この記事を見ている方の中には、メーカーの主催する工場見学&体験会聞いて、ピンと来ている方もいると思います。

 

そうです!

一条工務店のリアル体験会です!

 

北洲ハウジングと一条工務店で悩む方は多いですよね。

実際に我が家もかなり、悩みました。

同じように悩んだブログもたくさん出てきます。

結果的には北洲ハウジングを選んだ我が家ですが、リアル体験会は良かったです。

 

リアル体験会とは?

体験会について|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】

一言で言うならば、“一条工務店の考え方を体感しよう!”です。

 

どこでやってるの?

一条工務店と言えば、全国各地に展示場がありますが、リアル体験会が行われているのは少ないです。

全国8ヶ所で、次回開催日についてはホームページに記載されています。

住まいの体験会お申込み・免震体験/住まいの体験館見学|一条工務店

A-Tの住んでいる東北地方では、岩手県のみ開催されており、実際に参加した際は、仙台や福島からも参加している方がいました。


何をやるの?

一条仕様の体感が目的ですので、一条工務店仕様の窓サッシや太陽光パネル、免震構造、換気システム、床暖房などについて体感することができます。

個人的に良かったのは床暖房です。

エアコンのみで暖められた部屋と、床暖房で暖められた部屋に入り、違いを体感できました。

我が家が床暖房になったのは、これがきっかけと言っても過言ではないです。

 

メリットは?

一条工務店は、“家は、性能。”と語るだけあり、見た目を少々台無しにしても性能にこだわっています。

参加するメリットとして挙げられるのは、他メーカーを見学する際の“目”が養われる、と言うことでしょうか?

全てにおいて性能を追求しているメーカーだけに、他メーカーを見学する際の比較がしやすいです。

実際に格安住宅メーカーを見学した際に、「これでは寒いだろうな〜」とか「換気はこれで大丈夫か?」と思ってしまいました笑

体験会の最後には、オプション品の抽選会(という名のお客様囲い込み会)がありますので、一条工務店で建てる方にとっては、マストな体験会とも言えると思います。

 

一条工務店にお願いする/しない、どちらにしても家について詳しくなれますので、余裕のある方は是非とも参加検討いただいた方が良いと思います。

※ちなみに参加費は無料でした。

 

デメリットは?

気になるデメリットはないと…思います。

1点あげるとすれば、あくまでも体験会(という名のお客様囲い込み会)ですので、終了後に担当営業マンとの打合せ?のようなものがセッティングされてしまいます。

当時、北洲ハウジングにしようか迷っていたところでもあったので、正直に“外観の好みは北洲さんです!”と伝えた気がします。

 

我が家の感想は?

“勉強になった!!”というのが感想です。

営業マンから説明があっただけでは、本当のことろは信用なりません。

体験会を通じて、「あの人が言っていたことは本当かもしれないな。」と思わせることも一つの戦略なのかも知れませんね笑

 

いずれにせよ、住宅展示場等のモデルハウスでの見学ポイントが分からない、という方はまずは一条工務店のモデルハウスから見学することをオススメしますよ〜

 

次回#6は、「お宅訪問」です!

お楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

岩手県在住の1986年生まれ。 長男が発達障害を抱えていたこともあり、次男が生まれたのを機に4ヶ月半の育児休業を取得。知りたいけど情報が少ないモノ、コトに触れるのが好きです。あとは"見てくれた人が役に立つ"と感じたものは積極的にネタにしようと思っています。