これの名前が知りたい…#1【ACプラグキャップ】

こんにちは、A-Tです。

本日は、これ↓の名前についてです。

コンセントのプラグを保護するものです。

名前、何て言うんでしょうか?

小さい子どもがいるご家庭では、これ↓を使用していることが多いと思います。

名前については後ほど触れますが、後者は比較的どこでも売っています。

ベビー用品店、ダイソーやseriaなどはもちろん、家電量販店でも見かけました。

主な用途としては、

  • 子どものイタズラ防止
  • 埃の侵入防止

あたりでしょうか?

動物の形をしたものや、カラフルなものなど、種類がたくさんありますが、こちらの購入をご検討の方は、この記事は不要です笑

 

ここからが本日の本題、前者です。

A-Tの住んでいる周辺ではどこにも置いてないんです。

使用用途して考えているのは、屋外のコンセントプラグの保護です。

凍結防止装置は夏場は使用しないのでコンセント自体抜いてるので、プラグを保護したいと考えているます。

ハウスメーカーさんからは“100均で売ってますよ〜”と聞いていたので安心していたのですが、これが売っていない!

 

購入のために回ったのは、

  • 家電量販店(3店舗)
  • 100円ショップ(おそらく5店舗以上)
  • ベビー用品店(3店舗くらい)
  • ホームセンター(5店舗)

その他にも、ベビー用品や家電売り場のあるデパートに立ち寄った際にも探していました。

探し疲れた!

もうネット頼みです。

 

早速、検索です。

“コンセント”、“カバー”と検索すると、後者ばかり。

 

“コンセント”、“カバー”、“プラグ”と入れたところ、後者ばかり…

と思いましたが、画像検索していくと見つかりました。

 

その名も、

ACプラグキャップ

思いつかない…

“プラグ”、“キャップ”までは何とか辿り着くかもしれません…

ACがつくとは。。。

 

試しに“ACプラグキャップ”で検索すると、出てくる出てくる笑

普段利用するAmazonでも普通にヒットします。

あまり需要がないのか、透明、白、黒がほとんどでした。

と言うわけで最近購入しました。

購入に至るまでのエネルギーを考えれば、さっさと調べる方が時間にも体にも優しいですね。

 

“ACプラグキャップ”の検索結果を見ていると、僕と同じように探していた記事もありました。

僕の用途は屋外のプラグ保護でしたが、他にも用途がありそうです。

  • カバンの中などで、プラグで他のものの傷つき防止
  • 単なる保管用

プラグを保護するのではなく、プラグで他のものが傷つくのを防ぐ、と言うのは思いつきませんでした!

最近はプラグ部分が収納できるタイプが増えてきましたが、まだまだ剥き出しプラグも多いですよね。

僕もやってみようと思いました。

 

ちなみに、、

Yahoo!知恵袋でも質問されていました。

もっと早く調べておけば良かったな〜と反省です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

岩手県在住の1986年生まれ。 長男が発達障害を抱えていたこともあり、次男が生まれたのを機に4ヶ月半の育児休業を取得。知りたいけど情報が少ないモノ、コトに触れるのが好きです。あとは"見てくれた人が役に立つ"と感じたものは積極的にネタにしようと思っています。