エジソンのお箸(左手用)に大変お世話になった話

いかがお過ごしでしょうか。A-Tです。

発達障害児の一つの特長に、手先の不器用さがあるのはご存じの方も多いのではないでしょうか?

今日は、発達障害の息子が大変お世話になったエジソン箸の話です。

 

自閉スペクトラム症の長男

2015年に生まれた長男は自閉スペクトラム症です。診断がついたのは2018年に幼稚園に入る前でした。

小さなころから周囲との違いを感じていて、夫婦ともに大変だったなー、と思い返します。

今も十分大変ですが、周囲にも開示しているので、何かトラブルを起こしても温かい目で接してもらっています。

幼稚園の持ち物は、健常児用。

ここ最近は発達障害への理解も進んでいるので、専門の施設でなくとも先生方の知識は格段に向上していると思います。

僕自身は、長男で初めて発達障害に向き合うことになりましたが、同じように発達障害の子供を育てた15歳くらい年上の上司にこの話をしたことがありました。

上司は3人目の子供が障害を持っており、話を聞いた当時で高校に通っているとのことでした。息子さんが小さかった頃は、本当にツラかったと話をしていて、特に理解のない周囲の声が本当にメンタルに響いたようです。奥さんが大変な目に遭っていたいた、と思い出を話してくれました。

理解が進んでくれて、本当に良くなったと思いますが、専門的な施設以外は基本的に画一的な要求をしてくるものです。

 

それの一つが”持ち物”です。基本的に持ち物は健常児専用です。

発達障害の特長の一つに、手先の不器用さがありますが、幼稚園の持ち物には普通に「箸」と記載があったりします笑

担任の先生からも「みんな持ってくるので持たせてください」と。そうなれば持たせるしかありません。

楽しいはずの給食の時間が、使いにくい(使えない)箸では楽しくないのでは?と親心が働いてしまいます。

 

必要なことはそれぞれ違う!うちの子はまだ箸が使えない!無理矢理、みんなの前で箸が使えないことをオープンにさせられる必要はあるのか!?

などと思いながらも、先生方に理解してもらうのも大変な労力がかかりますので、箸といつも通りスプーン、フォークを入れることに。

「箸は練習用を入れてください」などと書かれていたので、近くの子供用品店に買い出しに行ったわけですが、問題発生。

 

左手用の練習箸がないじゃないか!!!

 

左利き用の子供用品が極端に少ない件

ウチの長男は”たぶん”左利きです。”たぶん”と書いたのは一応右手も使えるからです。

ほとんどは左手を使います。何なら右手用のハサミを左手で使いこなしています笑

問題は、右手用をうまく使いこなす左利きではなく、左利き用の子供用品が極端に少ないことです。

西〇屋やイ〇ンに、在庫としておいてませんでした…

 

ネットでエジソンのお箸を購入

探し回るのも面倒に感じて、速攻でAmazonで購入しました。

最近、エジソンのお箸を卒業して捨てることにしたので、記念に写真に収めました。

とてもお世話になりました。

計2膳購入しました。幸い、長男は使用に関して抵抗感もなく、今では指のリングがない練習箸へ移行しています。

 

大人のエジソンのお箸もあります

僕自身も箸の持ち方が変だったのですが、小学校高学年くらいの時に「これはヤバいな」と勝手に思って、勝手に頑張って直した思い出があります。

そこのアナタ。箸の持ち方には大丈夫ですか!?そんなアナタに朗報です。

大人用のエジソンのお箸も販売されていますよ。

リハビリや、外国の方の箸体験用としても活用されているようです。

 

今でも感じることが多いのですが、集団教育は同調圧力のパレードですね。

めげずに子供たちと楽しく生きていこうと思います(^^)

これからも時々は子育てに関する内容も投稿していきますので、温かく読んでくれると嬉しいです。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

岩手県在住の1986年生まれ。 長男が発達障害を抱えていたこともあり、次男が生まれたのを機に4ヶ月半の育児休業を取得。知りたいけど情報が少ないモノ、コトに触れるのが好きです。あとは"見てくれた人が役に立つ"と感じたものは積極的にネタにしようと思っています。