ブログ環境をchromebookにしてみました【ASUS chromebook C223N】

最近、少し仕事で出かける機会が増えてきたA-Tです。

宿泊で仕事に出かけることもあるのですが、せっかく泊まりで時間が出来るのでホテルでのブログ執筆も可能にしたいと思っていました。

とは言え、高額なPCは不要。ブログが書けて、ネットサーフィン、YouTubeが見られれば十分。といった感じです。

 

もちろんタブレットを使用することも考えましたが、以前iPadでブログを書こうと思って捗らなかった経験があったので、気になっていたchoromebookを試してみることにしました。

choromebookについては言及するつもりはありませんので、「chromebookとは何ぞや?」という方はまとめ記事が溢れていますので、ググって見てください。

 

ASUS chromebook C223Nを購入

購入したのはこちら。ASUSのC223Nという機種です。

まさにエントリー機種で、Amazonでは3万円を切る値段です。

同価格帯で10.1インチの機種もあるのですが、キーボードが小さすぎて打ちにくいという理由でこちらを選んでいます。

 

早速開封からの設定

箱は、いかにもPCという感じです。久しぶりに新しいPCを購入しましたが、ワクワクは変わりませんね。

 

開けてみるとこんな感じです。

 

本体です。金属のように見えますが、プラスチックで値段相応という感じです。

 

付属品はACアダプターと説明書、保証書一式です。説明書は見てません笑

USB PD対応なので、同封のACアダプターも使いませんでした。

 

右上の電源ボタンを押して起動。(当たり前か。)

充電にはAnkerのPowerPort Ⅰ PDにGoogle Pixel3 XLに同封しているケーブルで充電しました。

 

充電中はオレンジ、充電が完了すると白色に変わります。

 

Wi-Fiの設定、Googleアカウントでログインすると基本的な設定は完了。

普段からwebブラウザをChromeで使用されてい方はブックマークも同期されていますので、すぐに使用可能です。

マジで簡単すぎてサイコーでした。

 

トラックパッドでも問題ないのですが、無線マウスが使えたら便利だな〜と思って、全く使用していなかったロジクールのマウスがあったので、USBアダプターをUSBに挿してみたら使えました。サイコーかよ。

 

早速、ホテルでブログを書く

前回の投稿も、今回紹介しているchromebookで執筆しました。

こんな感じで作業していました。

マウスはロジクールGのG304、外部メディアはSanDiskのポータブルSSD500GB、イヤホンはPixel3 XLに付属のUSB-C イヤホンを使用しての環境です。

もちろんBluetoothにも対応していますので、無線イヤホンの設定も可能です。

 

タイピングは良好です

キーピッチもあり、ストロークもそれなりにあるので、タイピングは「それなりに打ってる感」があります。

最近のMacBookのようなキーボードに慣れていると違和感あるかもしれませんが、普通のキーボードを使用している方であれば一瞬で慣れると思います。

10.1インチの機種にしなくてよかった〜というのが本音です。

 

性能

Amazonのレビューでは使い物にならない、という感想も見られますが、この機種の機能以上を求めているのではないかと思ってしまいます。

この記事を執筆している際も、Chromeのタブを11個前後開いていますが、フリーズすることなく作業できています。

 

ディスプレイ

この点に関してもレビューでは散々な言われようをしています。

ノングレアのTFTカラー液晶ですので、最新のスマホやタブレットからすると「なんじゃこりゃ」ですが、文章を書くとなれば発色の良すぎるディスプレイは目が疲れるので嫌です。

良い画質で楽しみたい人向けの機種ではありません。

 

インターフェイス

これはかなり良いと思います。

左側にはUSC-C(PD対応)、micro SDスロット、イヤホンジャック、USB3.0が各1つずつ。

右側はUSB-Cが1つのみですが、こちらでも充電可能でした。(今回のホテルは右側にコンセントがあったので両方で充電できるのは本当に助かりました。)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

前回から新導入のchromebookを導入したのですが、快適にブログが書けています!

この機種は高価なchromebookに比べると、処理性能やディスプレイなど、劣る部分はたくさんありますが、求める機能がハッキリしている人にとっては相棒になること間違いなしだと思えました。

これで以前にも増して投稿頻度を増やせるようにがんばりますので、応援の程よろしくお願いします。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

岩手県在住の1986年生まれ。 長男が発達障害を抱えていたこともあり、次男が生まれたのを機に4ヶ月半の育児休業を取得。知りたいけど情報が少ないモノ、コトに触れるのが好きです。あとは"見てくれた人が役に立つ"と感じたものは積極的にネタにしようと思っています。