これの名前が知りたい…#2【ジッパータブ、ジッパープル】

こんにちは、A-T(エーティー)です。

以前、これ↓の名前についての記事を書きました。

名前の分からないものを調べるのって本当に手間がかかります。

お店の方でも分からない…ということもザラにあります。

↑の名前は”ACプラグキャップ”でした。

 

さて、今回も名前が分からないけど欲しいものを手に入れることができました。

 

ファスナーについている”あれ”

今回のお題はこちらです。

ファスナーを開けやすくするためのコード?取っ手?紐?です。

上の写真は既に新しいものに交換したのですが、先端のプラスチック部分が取れてしまいました。

経年劣化で仕方がないのですが、無いと不便なので探してみることに。

 

検索

早速、Google検索です。

ACプラグキャップを探すときは苦労しましたが、今回はあっという間に出てきました。

“ファスナー”、”開ける”、”取っ手”の3つであっという間に探すことができました。

 

色々な呼び方がありましたが、”ジッパータブ”、”ジッパープル”が多かったです。

今回はAmazon’s choice商品のジッパータブ6個セットを購入しました。

開封後の写真でスミマセン。すでに3つ使用しています。

今回は超普通なものを買いましたが、色や形のバリエーションが多く、じっくり選んでもよさそうでした。

 

取り付け方

取り付け方は難しくありませんが、壊れたものを外す際に、どのように付いていたか記憶せずに外してしまうと付け方も分からなくなってしまいます。

そんな方のために、写真で解説してまいります。

①根本側に通す

②そのまま手元側へ

③ループにタブ部分を通す

④引っ張って完了

一度覚えてしまうと簡単ですけど、定期的にやるモノでもないので忘れちゃいますね。

 

やっぱりジッパータブがあると開け閉めがしやすいです。

何よりも安くて最高です。

もともとタブが付いていないファスナーにも後付けできるので、やってみようかと思いました。

また名前の分からないものが出てきたら記事にしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

岩手県在住の1986年生まれ。 長男が発達障害を抱えていたこともあり、次男が生まれたのを機に4ヶ月半の育児休業を取得。知りたいけど情報が少ないモノ、コトに触れるのが好きです。あとは"見てくれた人が役に立つ"と感じたものは積極的にネタにしようと思っています。