ご覧いただきありがとうございます、A-Tです。
断捨離3回目は、使わなくなったHDD(ハードディスク)を捨てました。
タイトル通り、データ復旧できないように破壊もしています。
断捨離をする際のルール、現在のプロフィールについては、「断捨離はじめます。」をご覧ください。
デジタルデータも捨てよう
スマホやタブレット、パソコンの容量に空きはありますか?
スマホで写真をたくさん撮る方だと、写真だけで何十GBあると思います。
パソコン内に入っている写真、動画の容量を確認したら約70GBでした…(今のところ写真の消去予定なし)
僕自身、以前にデジタルデータの整理をした経験があります。
一番効果的だったのは、「音楽データ」の消去でした。
ストリーミングサービスで聞ける音楽以外は消去
YouTube Music、Spotify、Amazon music、Apple musicなど、音楽のサブスクはたくさんあります。
無料で使えるものから有料版までいろいろですが、僕は主にSpotifyとAmazon musicです。
2つくらいあれば、ほとんどの曲を聴くことができてしまいます。
さて、ご自分のスマホやパソコンに入っている音楽データはどれくらいでしょうか??
僕は確か30GBくらいあったと記憶していますが、現在は245MBです(笑)
サブスクではどうしても見つけられなかったけど、定期的に聞きたくなるもの以外は消去です。
データが少なくなると、容量の大きなデバイスを買う必要がなくなります。
容量の大きなデバイスは高額なことが普通なので、お財布にも優しい。という訳です。
実際に僕のデスクトップPCのメインドライブはSSD128GBで、十分快適に生活できています。
※別途1TBのHDDがあり、必要なデータはそちらに保存していますが使用状況は150GB程度です。
断捨離ルールを3つ作ってます
「男の断捨離はじめます。」の投稿において、断捨離ルールを3つ作っていますので、読み進める前に確認してもらえると嬉しいです。
今回も、HDDを処分するにあたり、理由はしっかりと書き留めておきます。
処分品の紹介
今回、処分したHDDはこちらです。
Macを使用していた時に使用していた2つのHDDで、購入時期の痕跡は残っていませんでした。
写真の左がWDの2TBのHDD、右がLaCieの320GBのHDDです。
WDの2TB HDDはAmazonでは取り扱いがなくなっていました。
2012年販売開始なのでだいぶ古いですね。
LaCieの320GB HDDは2007年から販売されているもので、とても古いのですが、なんとAmazonではまだ売ってました。
処分理由
今回も、以下について記載しておきます。
- 詳細に何を捨てたのか
- 今まで捨てられなかった理由
- 捨てる理由について
WDのHDD(2TB)
- 今まで捨てられなかった理由:まだ使えた
- 捨てる理由について:データ断捨離して、そもそも使う用途がなくなった
→MacのTime machine用に使用していました。
LaCieのHDD(320GB)
- 今まで捨てられなかった理由:まだ使えた
- 捨てる理由について:データ断捨離して、そもそも使う用途がなくなった
→容量の小さなMacbook Airを使用していた時期があり、データ保存用として使用していました。
どちらも「まだ使える」ものだったのが捨てられなかった原因です。
1年以上使用していなかったので、使うことはないでしょう。。
HDDの処分は少し厄介
HDDの処分は中のデータ消去が大切です。
専門の業者にお願いしたり、データ消去するソフトを使ってもいいと思います。
が、
絶対に安全とは言い切れないのがこの世の中。
一番安全な「破壊」が最強です。
2つのHDDを破壊する
WDのHDDはカバーを無理やりこじ開けると、あっという間に2.5インチのHDDが姿を現しました。
LaCieはアルミでおおわれているのですが、押し込んでみると、
スポッと抜けて、こちらも簡単に2.5インチHDDが現れました。
2つのHDDを並べました。
内部のプラッタ(円盤)を破壊することが目的なので、突き刺してやりました。
余裕で貫通できました。
どちらもガラス製のプラッタだったのか、1発突き刺しただけで粉砕した音がしていました。
念のため複数回突き刺しておきました。
肝心の廃棄方法ですが、わざわざ家電量販店に持っていくのが面倒だったので、近くのクリーンセンターへ直接持ち込みました。
廃棄に手間のかかるモノは、あまり買わないほうが良いと感じた断捨離でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメントやアドバイス、こんなものを断捨離したい!などいただけると、嬉しくなって更新頻度が上がるかもしれません。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
コメントを残す